母と一緒に芦屋の従姉妹家族の元へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


母といとこは14歳差。一時期同じ家に暮らしており、姉妹のように暮らしていました。


実際ゆっくり会うのは


25年振りとも30年振りとも


「いつか行こう」ではなく、

「行ける時に行こう」に考えをシフト。

 

わたしの通院に合わせて母を連れて行くことにしましました。


DAY1 いつもの都内からではなく、実家を回って新横浜から新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前芦屋へ



まずは片道はクリア!


母といとこは久しぶりの再会。

わたしは11月のマイクロ波⚡️の時以来。


夜はお肉。しゃぶしゃぶするので、中性脂肪もオッケーなはずてへぺろきちんと爆発してました。過去2の数値。



いとこ夫婦は医師なので、ここ半年のわたしの病状説明。CTも添えて説明したのであまりのヤバさに絶句汗


よくなって本当によかったね

といってくれました。


DAY2 母は眠れなかったらしく、朝ご飯、いとこの孫たちと会ってから昼までニ度寝ぐぅぐぅ


いとこの娘家族の新居ツアー🏠

森のような🌳お庭ツアー✨


母と2人でホテルへ移動🚃


♨️付きのホテル。直前に変更したのは勘違いで好きなホテルじゃありませんでした💦

お母さんと泊まりたかったのにぃ。写真見て違うなぁとは思ってました😭

わたしのバカバカ!!


夜は母と夕飯。おしゃれな居酒屋🍺で楽しいひととき。


普段気になる母の愚痴、母の不満を我ながら上手に笑いに変えることができましたてへぺろてへぺろ


「楽しかったねぇ。幸せだったねぇ」とたくさん話しました。


DAY3 朝から♨️に入り、

母のスーツケースを宅急便で送り母を新大阪まで連れて行き、切符と持ち物を確認して見送りました。帰りは母1人です。


27番線だよ。

紙の切符とPASMOを出すんだよ。

乗り過ごしても慌てず駅員さんに聞いてね


とにかくたくさんたくさん笑った2泊3日。


母はまぁまぁ元気。でも心配事はたくさん。足腰も辛そう。観光は皆無。

とにかくたくさん笑って笑って笑った笑い泣き


親孝行させてくれてありがとうニコニコ


負担の少ない行程。5分以上は歩かせない。階段がない行き方を用意する、など事前のシミュレーションは考え抜きました。


出発数日前に母が体調崩した時は、キャンセルしようか?とも相談しました。

でも連れて行けて、本当に本当によかったです。


そしてDAY3の続きは朝から病院。

その報告はまたあとで。