MEC食とは「毎日、 肉(meat)・卵(egg)・チーズ(cheese)をお腹いっぱい食べる。炭水化物は控える。一口30回噛む」です。
MEC食は1日に必要な必須栄養素をきちんと摂取することができます。
(必須栄養素とは、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの4つです)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こんにちは。
ペンギンはーと なおこです。
五月晴れという言葉のよく似合う、良いお天気でしたね。
先月綺麗に咲いていた桜もすっかり新緑です。
2週間ぶりにお会いしたお子さんたちも大きく成長していました‼
1歳の男の子は、ママさんから離れて遊んで声を出してよく笑い、何よりも大きく成長したところはたくさん食べられるようになったこと☆
バター、お肉をしっかり食べるようになり、しかも量が増えていてびっくり‼
食べられる→たくさん動ける→お腹が減る
→たくさん食べられる→動く意欲が湧く
の繰り返しで成長スピードもあがりますよね‼
もうすぐ2歳の女の子は、前回まですごく積極的に遊んでいたのですが今回はママさんにべったりで、声もほぼ出さず、表情も様子もいつもと違います…。
ママさんにお話を聞いていくと、おうちの近くでイベントに参加した時にいろいろ経験して、それ以来外出に対して本人(娘さん)が消極的になっているとのこと。
感受性が豊かで、小さいながらいろいろ考えているのでしょうね

お子さんのペースで、ママさんと手を繋いで一緒に遊んでいる中で徐々に緊張もほぐれて、おしゃべりしたりママさんから離れて遊んだり、やりたいことを主張したり…☆
今までのような可愛い姿を見せてくれました。
後半は、年下の男の子のお世話までしてくれていましたよ。
成長の過程では月齢の枠だけでは測れない部分もたくさんあります。
身近な『楽しい』経験を積み重ねて、出来ること受け入れられることを少しずつ広げていきたいですね

ペンギンはーとが、身近な楽しい場所になれていたら幸いです☆
今回、『あまくない砂糖の話』の映画についてもみんなで話しました。
その事については、また次回に



それでは、また( ´∀`)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*ペンギンはーとからのお知らせ*
5月の予定
30日 志木開催 参加費 500円 (昼食ご持参ください)
6月の予定
20日 志木開催 参加費 500円 (昼食ご持参ください)
27日 志木開催 参加費 500円 (昼食ご持参ください)
(20日か27日のどちらかにローカボレストランに行く予定にしています)
「子育てについて」お勉強してみませんか?
簡単な工作なども紹介します。
ご希望の方は、手形・足型をとることができます。(記念にとりませんか?但し志木開催のみ)
子育て中でなくてもMEC食について知りたい方、興味のある方も参加できます。
参加ご希望の方は、[メッセージ]をくださいね。
詳細をお知らせいたします。
お待ちしていま~す。
↓よかったらポチっとお願いします。