何かあればすぐに

「おかぁさん!おかぁさん!」と呼ぶ父


最近は特に不安感が強く 

一日中母を呼んでいる


「ここはどこか?」

「この道をまっすぐ行ったらどこか?」

と、家の外に出て行き、玄関の外から

「おーい、おかぁさん!」

と何度も呼ぶ


今日も父はマンションの廊下に母を連れ出すも、1階に降りるエレベーターの意味が分からず

しかも言い間違いが多いので

「こんなところに冷蔵庫があるぞ!見てみろ!おかぁさん!」

と言われて困る母

「はぁ?冷蔵庫?これはエレベーターよ!」

「そう言ってるじゃないか!このドアはなんなんだ?」

と成り立たない会話でお互いイライラしている。



父に振り回されて疲労困憊な母に代わり

私達が手伝ったり話を聞いていても

「うんうん…。

そうだ!おかぁさん!」となる。

私達はどうでも良く、常に母には側にいて、自分の世話をして話を聞いてもらいたいらしい


母は母で

元々過干渉体質なので

せっかくやっと落ち着いた父が、のんびりお風呂に入っていても

「ちゃんと入って洗えてる?

手伝おうか?

タオルはここに置いておくよ?

あら?お父さんが置いた?

この服を着るの?」

などと入浴中の父に聞き

また混乱させている。




昨夜は興奮して裸足で外に出ようとする父と

スリッパを履かせようとしゃがむ母が

玄関でわちゃわちゃしていた


足が上がらなかったのか

そのまま玄関で転倒した父が

「もう頭がおかしくなってしまった

何が何か分からないから悔しいんだ」

と泣く

それを見て母も泣く



私には、少し落ち着くのを見計らって

お茶を勧めることくらいしか出来ない



お互いイライラもするけど

父には母が、母には父が必要で

支えあって来た夫婦なんだろうな。と

慰めないながらお茶を飲む両親を見て思う



ひとまず、怪我が無くて良かった