★小型犬のためのファッション通信★
いらっしゃいませ、犬服百貨店のクーパーママです。

 

犬と暮らすまでは「犬に服?」と思っていた私。

 

愛犬が冬に寒そうにしていたので防寒のために服を探しに行ったら

小さくて可愛いデザインに目が釘付で、いきなり大人買い。

愛犬に着せてみたら、防寒が出来てご機嫌さんになったし

見た目もめっちゃめちゃ可愛く変身して

あっと言う間に犬服のトリコになってしまいました(笑)

 

それから8年間、買いに買いまくったお洋服がてんこ盛り。

失敗あり、笑いあり、今までの経験を活かして

オススメやお手入れの仕方などをご紹介しています。

 

最近では、犬服買うために働いてるとの噂もチラホラ・・・

 

そんな犬服バカがつづる犬服百貨店のブログです。

 

 

★なぜ犬が服を着るの☟

小型犬が服を着る7つの理由

 

★愛犬の自己紹介

ボクはヨーキーである!名前はクーパー…

 

★愛犬のスリーサイズ

失敗しないので★愛犬の犬服サイズの測り方

 

数あるブログの中からご訪問くださり

ありがとうございます。

 

 

百貨店のカリスマ店員のようになれるよう

犬服について研究中のクーパーママです。

 

 

今日は犬服のことではなくて

アメブロさんで開催中の「七夕キャンペーン」

にのっかって、愛犬クーパーの事を

かかさせていただきますね。

犬服 ヨーキー

 

 

愛犬は2009年10月6日生まれ。

後3ヶ月ちょっとで9歳になります。

いわゆる、高齢犬の仲間入りチーン

犬服 ヨーキー

 

 

4歳の頃から毎年人間ドックならぬ

「ドッグドック」を受診してました。

 

 

ところが、

・膝蓋骨脱臼(パテラ)以外は問題なし。

・クーパーの食事やオヤツ、飲み水にまで

 細心の注意をはらってると自負してる。

・かかりつけ医を変えようとしてて

 動物病院を探し続けてる。

 

 

などなど、諸条件が重なって

2年ほどドッグドックを受けてなかったの笑い泣き

 

 

今年の春先、やっと信頼できる先生に

巡り合えたので、ドッグドックを受診。

 

 

その結果は

犬服 おしゃれ

 

 

以前から発症している

軽度の膝蓋骨脱臼(パテラ)以外にも

要経過観察項目が2つも出てきてしまったゲッソリ

 

 

1つ目は、心臓

雑音もなく心機能には問題ないけど

軽度の逆流があり、増坊弁閉鎖不全症に

ならないよう注意が必要。

 

先生からは特に生活上の注意点はなかったので

今のところ特に対応することなし。

 

 

2つ目は、胆管肝炎や胆嚢炎

胆嚢内に粘性の高い凝集が形成されつつあり

胆泥症を発症しないように注意が必要。

 

先生からは、まだ初期の段階のため

低脂肪の食事に切り替えて経過観察すること。

 

 

もっと重篤な病気と闘っているワンコさんもいるし

薬が処方された訳でもなく経過観察なだけど

細心の注意をはらってたつもりの私にとっては

とてもショックでショックで。。。ガーン

 

 

なので、私の「七夕のお願いごと」

犬服 ヨーキー

 

 

流れ星 胆泥症が進行しませんように

流れ星心機能も進行しませんように

流れ星薬や手術は不要でありますように

 

 

そう、私が願うことはただ1つ

「クーパーが健康で歳をとるように」

 

 

そのために、

少しでも進行を遅らせるように

今2つの事に取り組んでるのニヤニヤ

 

 

1つ目は、獣医さんにも言われた

食事制限

犬服 ヨーキー

 

 

低タンパクなフードに切り替えて

オヤツも肉、魚系は一切やめてクッキー系のみ

お誕生日やうちの子記念日などの

特別な日のステーキは、もう食べれない笑い泣き

 

 

クーパーは食いしん坊さんで

食べ好みはせず、何でも食べるので

スムーズに切り替えられてます。

ある意味、食いしん坊バンザイやウインク

 

 

 

2つ目は、毎週ぬか酵素風呂

に1時間入る

 

 

効果はまだ分からないけど

低体温は万病の素なので

体温上げるために入ってます。

 

 

実は、数年前からトリミングの時

月1回では入ってたけど、効果を上げるため

週1回に増やしてますの。

 

 

ワンコのぬか酵素風呂についてはコチラ☟

ぬか酵素風呂って何?

ワンコのための酵素風呂「ぬか天国」

 

 

いつまでも、こんな風に元気に遊んで

いられますようにちゅー

犬服 ヨーキー

 

 

ランキングに参加しています。

 🐶今回はママのたっぷり過ぎる愛情

しっかりと受け止めるわ

ポチっと2つ押してもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

インスタもやってます(^^)

Instagram