はじめに

 

皆さんが留学を決めた後の一番最初の壁、それは

 

 

どの国、どの大学先を選べばいいんだよー

 

 

だと思います。

 

そこで本記事では、

 

なぜノルウェーを選んだのか

について、自分の体験、そしてアドバイスを共有していきます。
 
 

 

  なぜノルウェー

 

僕は、アメリカに数ヶ月間住んでいたこともあり、今度はヨーロッパに行ってみたいと思っていました。

 

ヨーロッパでは、簡単に別の国に行けるのも、魅力でした。

 

そこで、

 

「ヨーロッパの国+英語が流暢な国」

 

を探し、北欧に絞りました。

 

実際、地元の9割の人は、英語がとても流暢です。

ノルウェー語が喋れなくて、困ったことは一度もありません。

 

ノルウェーの生活については、後日詳しく書きたいと思います。

 

そして、興味があった起業を学びたくて、

 

 

「北欧+立教の提携校+起業に強い大学」

 

で、ノルウェーのBI大学を選択しました。

 

 

  振り返ると

 

結果的には、とてもいい留学先で、満足しています。

留学先の大学については、今後書いていきたいですが、簡単にまとめると、

  • ノルウェーの中で、学費が優良な私立大学
  • 新しい設備が揃っている
  • 質の良い先生、そして学生がいる
  • コミュニケーションなど、立教にはない授業が沢山ある
など、いい環境です。

 

 

  アドバイス

 

最後に、留学先を選んでいる学生にアドバイスです。

 

留学先を1つに絞るのは大変かもしれません。

しかし、そんなに深く悩む必要はないです。

 

なぜなら、

 

留学先選びに失敗はない

 

からです。

 

どこに行っても、自分が積極的に楽しめば、必ず成功した留学となります。

 

「この国のこの食べ物食べたい」みたいなレベルでも、十分な理由となります。

 

頑張って、自分の興味がある国、大学を見つけてみてください!