徒歩10分ほどのお寺で 毎年子どもの日に火渡りが行われます。


    いつも通る道からは少し外れているため、こちらにお邪魔するのは初めて。


    


  



     「火祭りとは仏様の火を焚き 祈りを捧げることにより 火の霊力と一体となり


      火を渡り直接仏さまに触れ 家内安全 身体健康 心願成就を願う秘法」

  

     足元のすぐ脇で火が燃えています。実際に近くで見るとドキドキ。




     山伏?の方々の装束を間近に見るのも初めて。

 


     修行のあとは、お楽しみの餅まき。 常連さんは紙袋を広げて最前列で待機。


     どんなに遠く投げられても、すべてキャッチ!!   後ろで遠慮していては


     おこぼれもありません。




     余りの迫力に、ぼうっとしてたら


     「取った?」と言って隣の方がお餅を分けてくださいました。≧(´▽`)≦


     

     

    境内の年表を見て、びっくり。

    夫は知らぬ間に厄年を終えていました。σ(^_^;)

    来年から自分の厄落としに出かけることにします(≧▽≦)