おはようございます🌅


風景屋のてるぼうです。


先日、いつもの自転車屋さんと一緒になっている珈琲屋さんに行くと、京都からいらした美容師さんがお客さんでいらっしゃいました。



京都を拠点にして東京で勉強がてら仕事をするためにお客さんと一緒に東京に来るとてもユニークな美容師さんでした。



震災を期に青空美容室をやっていたお話や、



世間ではあまり話されていない


リサイクルショップに赤十字印の家電製品が沢山置いてある背景の話などお聞きしました。


(寄付された赤十字印の家電製品の中には、

優先的に入居になった裕福な家庭に行き、必要なとこに行かずリサイクルショップに行ってしまう)




とても分かりやすくお話される方で、



美容室はリピーターの方が多いみたいですが、

一から始める時にどうやってお客さんを獲得していったかお聞きしてみました。


その方は店長なので、始めたオーナーのお話をしてくださいました。



【一からお客さんを掴むために】


結論から言うと、

どれだけ膝を付き合わせたか

どれだけ足で稼いだか


だと言うことでした。


そこのオーナーさんは、近所の酒場をまわって

いろんな人に「今度美容室を開くのでよろしくお願いします。」と伝えまくったそうです。




SNSで宣伝することも広く伝えていくことになると思いますが、



近所の方々とどれだけ膝を付き合わせたか

どれだけ足で稼いだか


地道だけどその積み重ねがむちゃくちゃ重要なんだと思いました。



海に潜って魚を一匹づつ銛で指すように、


一人ひとりと膝を付き合わせてお客さんになってもらう。




因みにそのオーナーさんは

今では待ちを歩けば声を掛けられる慕われた方

になったそうです。



結果を出している人の土台は

地道な努力があってなされているのだと

感じさせられました。



僕の場合趣味で描いているので、お客さんを獲得するわけではないですが、


ファンや応援してくださる方がいることが

支えになるので


身近な人にもっとアピールしていく必要があるなと思いました。



今日の一枚






それではまた(^-^)/