おはようございます🌅



珈琲飲むとトイレに行く間隔が30分に一回になってしまう絵庭屋おじさんです。

#おじさんになったらそんなものなのだろうか❓️



そんなこんなで本題です。


今日からしばらく長崎に行った時のことを書きたいと思います。



濃厚な3日間だったので、ひとつひとつ忘れても思い出せるように書いていくことで、それを共有できたら嬉しいです。



今回は、三原庭園での想い出です。


ずっと行きたかった三原庭園に母と行くことができました。



そのご紹介

はじまり~はじまり~

階段を登るとキリンが歓迎してくれています


階段を登るとキリンが歓迎してくれています



振り返ると
長崎を一望できる景観が広がっていました。


いよいよ三原庭園に入ります。

その前に僕の拙い文章で三原庭園をご紹介するのは、泥の着いた雑巾で窓拭きするようなものなので


ホームページの言葉をお借りしました。




「三原庭園は』庭園デザイナー石原和幸が、故郷 長崎三原で作り続けているオープンガーデンです。

庭園には和・洋と2つの庭だけでなく、
レストランカフェ、Bar、雑貨店、植物の販売、風景盆栽、ギャラリー、山羊小屋、など様々な施設が併設されており、

終わりなく進化し続けています。

また、この庭は長崎市からも斜面地の有効活用のモデルケースとして注目されており、
庭園づくり介しての様々な試みは、

今後国内外での街づくりのバイブルとなり役立つ事例となります。 






百聞は一見に如かず

このホームページを見たら凄さが分かると思います。


三原庭園 




実際に入ってみました

10時とか11時とか、
1時間に一回霧を出して庭に雲海ができるそうです。




だから苔が生き生きしているんですね。


所々にカワイイ置物が沢山ありました。


僕が一番好きになった置物がこちら

花屋さんの入口にいて、
なんとも愛嬌のあるかわいい姿で迎えてくれました。



こういうさりげないとこにも惹かれました




花屋さんの周りには立派な盆栽が100個以上ありました

こんな立派なものが、、、



こんなにも❗️


この奥では職人さんが盆栽の手入れをされていました。

まだまだこれから増えていくそうです❗️





そして、もうひとつの楽しみ
三原庭園のカフェでランチをいただきました。
#夜景も絶対にキレイ
#よくここで合コンのありよるらしかです。


シャンデリアやドライフラワー、造花等で天井
が飾れてて素敵でした。



有名な方々も沢山いらっしゃってるようです



珈琲のカップは代表の石原さんが集めてきたものだそうです。

ランチは撮り忘れて夢中で食べました(笑)


美味しかったなぁ~❗️





様々な庭やお店が展開されている三原庭園には
こうしてかわいいオブジェがひっそりといて、

遊び心満載でとても楽しい庭園でした。

オープンガーデンというだけあって全て無料で見れるのも嬉しいポイントです。


終わりなく進化しつ続ける三原庭園を作ってる石原和幸さん

すごいカッコいいですね❗️


おいも石原さんのごと長崎に貢献できる男になりたかなぁ。

と思いました。

三原庭園最高でしたよ。


まだいってない長崎の人、
長崎に来られる人に僕はおすすめです。



それではまた(^-^)/