音楽も・・・よさこいも・・・ | ~福岡・広島の琴教室 & 出張演奏~琴線上のよっこ先生
生業・・・お箏

趣味・・・よさこい


こんな私の生活ですが

あることがあり、上達とは…?

と考えてみました。



$琴線上のよっこ先生

よさこいの場合は踊りです。

からだ全身を使うわけですから

運動神経などかなり個人差はありますし

年齢を重ねるごとに、頭で理解することが

体の動きに伝わりにくくなります。

「わかっているんだけどね~~(><;)」

なんて日常茶判事

よさこいは私は指導者ではありません。

指導される側です。

それでもそれなりに

よさこい人は上達したい魅せたいものです。


音楽も。。。同じ

常にレベルアップしたいですし

指導者は生徒さんに対して上達して欲しいと

望んでいます。


いずれにしても上達の秘訣は???


音源聴きまくり、イメージトレーニング??

それもありでしょう

それも大切ビックリマークです。


やはり、一番大切なのは練習

練習量と上達は比例しています


覚えが早い人おそい人

初見が得意、苦手

などもあるでしょう


始めた時期は?

「三つ子の魂百まで・・・」といわれるように

早ければ早いほどいいとは思いますが

幼少期、若年からのスタートした場合

その歴の間には指導者の度量や

環境によってもモチベーションの昇降に

個人差がでてきて、練習量が増えたり減ったりと

誰にでも波があります。


上達の度合いに個人差がは生じるのはどの世界でも同じです。

集中力の度合いも違うことは確かです。

練習量=上達

一概にこの方程式に当てはまらないこともありますが


生徒さんがどれだけ練習してきたか

指導者には覿面に感じ取れるものです。

たくさん練習した人は、必ずに上達につながります。


$琴線上のよっこ先生


どんなスタート地点から出発した人でも

濃厚な時間の使い方で

練習を重ねていくことで勢いよく上達することはできるのです。



かくいう私も・・・

「お箏は生業です」なんていっておりますが

生業だからこそスキルアップは必須であり

日々の練習の時間を、1分1秒大切にしていかねば

と思うのです。




箏日和-ことびより-

Facebookページ




ペタしてね  読者登録してね  フォローしてね



天然石 レザー ブレスレット 【 ホワイトハウライト 】 海外セレブ人気の パワーストーン ア.../fabstone

Amazon.co.jp

天然石 レザー ブレスレット 2連 【 タイガーアイ 】 海外セレブ人気の パワーストーン ア.../fabstone

Amazon.co.jp

天然石 レザー ブレスレット 3連 【 オニキス 】 海外セレブ人気の パワーストーン アクセ.../fabstone

Amazon.co.jp



ファブストーン(FAB STONE)|パワーストーン・天然石アクセサリー・ヒーリングアイテム・浄化グッズのお店

パワーストーン ファブストーン




Facebookページ




ペーパーウェイト 天然石  | 天使 パワーストーン
スマホサイト 制作 福岡  | 便利 リンク 一発百中
琴 演奏  福岡 文化箏 教室