昨日の釧路新聞のコラムにこの様な記事がありました。






とても共感します。



釧路の人は、とてもフラットな気がします。




港区・品川区に住んでるから凄いとか、銀座に勤めてるからかっこいいとか

高級住宅街に住んでる人は凄いだったり、医者弁護士経営者と庶民は違う..etc



都会だとそんな小さな細かい事が色々あるけど(笑)




釧路は狭い街だからか、普通に横丁で飲んでても隣の席の人がお医者さんだったりしてすぐに仲良くなる(笑) 大手企業の社長さんともアポイントを取ったらすぐお会いする事が出来たりします。

みんな繋がっててみんな仲間みたいな...😳




そんなお偉いさん方は全然威張ってなくて、仕事以外の時間でバッタリご一緒する機会もあり、日頃から "役職や肩書きの顔で接してる" 感じではないなぁと思います。あくまでも一人の人間として接するようにされていて、公私共に態度が全然変わらない。

できる様で出来ない。凄いな〜と思います。




最初釧路に来てすぐの時は、郵便局の窓口の人にプライベートの事を根掘り葉掘り質問され、「え、友達じゃないよね⁉︎(^_^;)」と思った記憶があります(笑)




そのくらい距離感が近く、でも下心があるわけでもない。




気さくでフラットな気質だから、他所から来た人に対しても寛大な心で受け入れてくれるんだろうなぁと思います。



ALWAYS 三丁目の夕日」この映画に似てるなぁと、ふと思い出す事がたまにあります☺️