福岡から釧路へ引っ越しする際、色々な方にマフラーやらホッカイロ、あったかい靴下等大量に頂いてから来ました。




パジャマはモフモフのパジャマを着てましたが、モフモフ所では全く足りず、全っっっ然寒い‼︎

というのが最初の記憶です😅




引っ越し当初は、まだエアコンも無く(今はエアコンとガスヒーター両用)

ホットカーペットも無く、まだ何も揃って無かった環境というのもあり、

私自身、マイナスの世界に来るのは初めてだったので、「寒い、寒い🥶」と家の中でも言ってました。



そこで旦那は、ホットカーペット、足湯、ホット毛布等、とにかくあったかくなるものをどんどん買ってきてくれました。




その中でも最高に良い!と思ったのが、この部屋着です↓



ニトリ 着る毛布






これが、信じられないくらいあったかくて!!




これを着てからは寒い、寒いと言わなくなりました。




逆を言うと、これじゃ無いと家の中でも過ごせません😅(←寒がりの意見。旦那は半袖ですw)




普通の毛布もそうですが、ニトリの毛布は最強ですね。




ダウンも、綿ではなく羽毛の方が断然あったかい。




パンツも、通常のではなく極暖のパンツがUNIQLOやしまむらにはあったりします。




私は、薄着の格好をするのが癖でした。

冬でもそうで、よく母に怒られてた...笑

靴はいつもヒールで、5cmか7cmを履き、毎日走りまくってました。




でもこちらではそうは行かず😂

冬用の分厚い頑丈なスニーカーで、


夏はストッキングが嫌いだからパンツスタイル、冬はタイツの方が暖かいからスカートが私の定番でしたが、こちらでは年中パンツスタイル。

上も下も真っ黒で、いつも全身黒一色になってしまっています。



機能を優先するとそうなってしまうのですが、

寒さを凌ぐためにはやっぱり極暖シリーズの洋服は必須です。



ただ、釧路は本当に冬は外にいる時間が殆どなく(というか本当に寒くて出れない)ので、車か建物内にいる事が多いため、

建物の中は凄く暖かかったりするから、厚着をすると逆に汗かく程暑くなったりして、調整が難しいです。笑




機能とオシャレを兼ね備えた格好を、まだまだ研究が必要です😅