今朝の気温はマイナス14度。



いよいよ厳しい冷たさがやってきた2月です。



写真は凍った釧路川。



雲一つ無い快晴なのに、川が凍ってるのは不思議です。



また、今ブログを書いてる私の部屋も、外はマイナスだというのに日差しが強くて背中はポカポカ。むしろ、ずっと座っていると暑くなるくらい。








雪も少なく、不思議な環境です。









さて、表題の車についてですが、




北海道で使う車には必ず付けておいた方が良いお勧めのオプションを紹介します車




車 ハンドルヒーター、シートヒーター

これは、極寒地域では必須だと思います!

とくに寒がりさん、私はそうなのですが、エアコンよりシートヒーターの方が直ぐに温まり、お尻・背中は快適になります。




車 エンジンスターター

名前合ってるか分かりませんが、アプリで乗る20分前からエンジンをかけれます。

そうする事で、家出て寒い思いをするのは数秒で済みます









車 スタッドレスタイヤ

これは100%必須です。

10,11月頃に夏タイヤから冬タイヤに交換するのが北海道道民では当たり前の週間です。

変えなければ自殺行為です。

昔、伯父は知らずにノーマルで冬の北海道を走り、死にかけた事があるそうあせる








先日、釧路の夜道を走りましたが、下り坂で明らかに滑ってました。

ブレーキ踏んでも倍くらい距離かかります。




本当怖かった。




なので、こんな日はみんな時速30kmくらいでトロトロ走り、車間距離も随分とあけて走ってます。




逆に安全運転すぎるから、運転荒い地域よりは安全なのかも!?笑




シートヒーターとエンジンスターターは、無いと地獄、あると天国くらい違うので、寒がりさんには本当にお勧めです!




夫婦で車について色々語ってるので、気になる方はこっちもチェックしてみてください☆




ふくしゃちょう Go! Go!