新しいi7のacer君が来て1日目取説無し動きが速いなーと感心しつつも試行錯誤で色々試していた。


途中WindowsがなんかバージョンアップしだしたのでwinverコマンドでWindows11のバージョンを確認、何げなくスクリーンショットとろうとシフトとprt何たらと書いてあるボタンを押して、作っていたBmpファイルに開きペイントに貼り付けようとしたら、引数が違うとか何とか言われて、勝手がなんか色々、微妙に違う、こんな感じ

+++++++

++++   +++-

結局ペイントでなくシッピングツールとかの出番なのか。キー操作してなんかチラりと出てた表示を再度右下のベルマーク押して見て、何とか保存!

えーいこれは紙の取扱説明書が付いてないからだとぼやきつつ色々試行錯誤繰り返し

Windows10のアトガマクセしてWindows11は、微妙に変わり操作性引き継いでないぞー



あと日本語入力後、カナや半角の変換もファンクションキーの操作が面倒くさーになっており、なにせカナ割り付けのはずがカナにならずなんかのファンクションキーの機能がでる、結局二度手間のfncボタン+f7を押してカナにするのだ、デルノートパソコンではdellボタンの所にacer君は電源のメインスイッチが配置されてるし、バックスペースキーの上にdellボタン来てるしやはり妙だ、いいのは夜中電気消して操作してるとき自動でキーが光ってるくらいだacerノート君独自?(笑)


さて色々、一日やってて思ったのが慣れで思考の流を止めない、前のWindows10の時の操作や、表示がWindows11より良かった!!、操作性引き継げよな~