今日も元気に、土管も決めずにヨーランも背負ってないし、髪はリーゼントにはできんけど、
ぼちぼち、ぶっちぎって、行くぞ!
↑ みのりんの小説「マーメイド物語」の挿絵ということです。
こちらが、わしの娘(=隠し子)のみのりん初登場の回の予告。今年の3月じゃ。
なんじゃその、みのりんは、人魚にやたら興味を持っておって、その人魚を小説に描いたわけね。
王子様と人魚が云々。
まあその、これまでの童話とか何とかをモチイフにしたとの由。
そう語らずとも、そのような話であることぐらい、読まんでも聞かんでもわかるわい。
そこに、みのりんの視点が入って、どういう物語になったやら。
単に子ども向けの、先人の童話とはまた違ったものになっていたと思われる。
それだけで、既に。
ただ、その効果がいかほどであったかは、問題やがな。
なんか用? 酔っ払い人間さん!
と、怪しげなおきゃん人魚・自称ローラ某が出てきそうだが、ほっといて、進めよう。
まあその、わしな、思うにな、以前、ローラ君に
「人魚像に革命を起こせ!」
と、申したことがある。
ノムさんが南海監督時代、江夏さんに言った言葉の受売りではあるがな。
オマージュとて、ある意味「うけうり」とも言えんことはない。
さて、ドリームキラーの先輩文学少女の弁を、もう一度検証してみよう。
「もう一度言ってみろ!」なんてね、親バカで怒鳴りつけたりはしないよ("^ω^)・・・
右の少女が、その文学かぶれ少女であろう。
左が、わしの娘(=隠し子)のみのりん。
酔っ払いのおっさ~ん!
そんなこと言ってたら、みのりのパパは怖い筋の人とか言われてしまうわよ("^ω^)・・・
あ、先輩に、そんな仕事とか、ホーリツやセージの仕事が適正職業って言われたんだっけ?!
と、ローラ君に反撃を食らったので、おとなしく、参ろう。
さて、その彼女の弁で、一番ポイントとなる論点は何か?
「どこかで読んだような物語」
というところ。
彼女もまた、文芸部で後輩の小説を云々するくらいやからな、
どこやらここやらで、本を読みまくってきた手合いであることは明白。
頭でっかちの評論
これこそが、そのようなことを述べた彼女にこそ与えるべき評価である!
~これは決して、親バカで言っておるのでは、ないぞ!
人魚と月の幻想。南乃島の奇跡と申しましょうか。
しかしまあ、みのりん酷評の彼女も、悪意のないドリームキラーであろうとは思われる。
ただ、わしの基準からしてみれば、みのりん同様、いや、それ以上に(ちょっと親バカ)、
彼女もまだまだ、未熟やなと思うとる。
小説というのが独自性・創造性を求める世界であることは確かだが、
書く側に立てば、それさえ追えばよいというものではないということに、
まったく気付けておらんな。
もし気付いておれば、もっと違ったことが言えるはずよ。
裁判の訴状や準備書面を書くのも、
小説を書くのも、
実は、同じやぞ!
事実を準備して並べ、それらを積上げ、
それをもとに、
きちんとした話の流れを作る。
光景を「想像」するのは、
その目的のために行う手段なのである。
その上で、裁判なら原告もしくは被告(代理人がつく場合もあるがここではそこは不問)、
小説なら筆者の一番の主張は何かを、
それらの事実をもとに、明らかにしていくことなのである。
そこで奇をてらったり、大向こうを張ろうとかしても、たいていは失敗やぞ。
前者はともかく後者については、それでも、そこで評価をあげられる可能性はあるが、
たいていは、読者に流し読みされて、はいさようなら。
というわけでじゃな、小説というのは確かに、虚構の世界ではあるが、
その世界での「事実」を積み上げていくことが、基本中の基本なのである。
そこにどうやら気づけておらん
プリキュア御意見番のわしより、
文学かぶれ少女に、
もっと勉強せよの、「喝」だ!