先週の月曜日、久々に神戸サウナ&スパに行って参りました。

まあその、兵庫県庁に用事があったので、そのためね。

これ、なーんだ? の巻

豪勢なようだけど、中身はなんとぉ・・・!

のり弁にゃ~~~~~ん! 名付けて、のり弁重!

これで、680円にゃ。

ええつまみになりました。

飲み放題は、アサヒスーパードライにゃ。

 

さて、本日のお題はここから。

相生までは在来線で、そこから、これに乗ったのよ。

座席は、昔のような柔らかい、ソファー感のある座席じゃない。

固めの座席で、そのほうが疲れないとのこっちゃ。

耳あてのような突起物はね、昔のスハ43、スハフ42の通路側にあった、仮眠に適させるための設備がもとになっておるわけ。

鉄道の歴史は、こうして発展することの繰り返しである。

車端部にあったはずのコンセントが、ない!

実は、各座席ごとに、ありましてん。

これで、パソコン作業もタブレット・スマホ充電も可能ときておる。

しかも、ネット接続は言うまでもなく可能。

いっくらなあ、旅情のヘチマの並べても、仕事出来にゃあ、相手にされんのや。

 

その日の昼、ブンチンさんことDD51による「工臨」。

要は、レール運びの臨時列車ね。

この機関車、昔はブルートレインなんかも引っ張って追ったけど、今はもう、客車列車自体がない。

貨物の方も、電化の進展と貨物列車の縮小と、かれこれあって、そっちもね、ってこと。

で、たまに、こういう形でお仕事しているのね。

昔の、私。1994年の3月初旬だったかな。米子駅の特急「出雲」。

懐かしいけど、今どき、こんな辛気臭い上に「無防備性抜群」の寝台に寝転がって移動なんか、無理よ。

仕事にならんのよ。