確かに、昭和はどんどん遠くなってきていますね。

和は一緒でも、今は、令和!

なんかあったら、それこそ、

 

おっさん、今西暦で何年や?!

元号は今何ゆうねん!?

 

ってぇな話になりますわな。

そんな今でも、昭和の遺物は、まだまだ残っています。

あるいは、現役なものも、ね。

 

いつぞやいただいたお好み焼き。

昭和の時代も、こんな感じだったでしょ。

このトレイ、たこ焼きにも使ってるよね。

いかにも、昭和な喫茶店でしょ。

左上に密かにあるのは、何だろう、何かしら?!

受動喫煙防止とか何とか、うるさく言われる時代になりましたね。

あの頃は、普通やったがな。こういうところでタバコ吸う人。

私は一切吸わないが、免疫はあるからさ、

人のことまでは、余程のことでもない限り、煙草を吸ってはっても、何も言わないけどね。

ただ、30歳前後かそれ以下の人で煙草をそもそも吸わない人は、嫌うだろうね、こういう環境。

これは、さっきの喫茶店とは別の喫茶店。

ここも、灰皿が普通にあるし、マスターもお客さんも吸っておられる。

ペーパーレスとか何とかいうけどさ、いまだに、校正にはやっぱり、紙を使わざるを得ないよね。

昭和の時代は手書きの原稿を写植こと写真植字で「活字」にしてたけど、

今や、そんなもの、自分からさっさと「活字」にして表現してまっとるわな。

そこは、違いだろう。

気動車の急行色。昔は、田舎の急行列車と言えばこれやったね。

キハ58・28が、その完成形と言えよう。

ニッカポッカ風に言うと、「ニッパゴッパ」!

ただし、トイレは当時は「垂れ流し」だったが、今は、ちゃんと汚物タンクを備えておるわな。

デビュー当時のキハ47と、今のキハ47。

よっぽど今のほうが、きれいに整備されているような気がするのは、わしだけでもなかろう。

これね、ホテルの客室に昔からある、内線兼外線電話機。

昔はこれで外線もとっていたし、ここからかけることもできた(今でもできる)。

ただ、とるのはいいが、かけるのは、ホテル側も幾分余分に金とっていた。

かけてないものを請求されたり、かけてはいてもあまりな金額を言われたりで、トラブルもあったと聞く。

 

せやけど、今どき、こんなところから電話かけるのは、そうおらんでよ。

携帯で、ええ。

あやしい店のおねえさん呼ぶにしたって、携帯でかけようがこっちでかけようが、

出るとこ出ろの出先では、どのみち、通話記録はすぐわかるという塩梅ね。

そういうケースでそうやから、他は、言うに及ばず。

 

さて、この客室内電話。今どきのビジネスホテルには、ないところもあるそうな。

外線は言うまでもなく、客室同士の内線さえつながないところもあるらしい。

緊急だへちまだ抜かしたところで、そんなもん、今どき携帯でもSNSでもあるわ、ボケ!

ってなところでしょう。

 

これつなぐの、ホテル側にとっても結構負担になる業務らしい。

特に、夜中の場合ね。

ただ、緊急かもしれんのヘチマのと抜かすが、

そんなもん、携帯でもSNSでも、今どきそちらでかける。

電波切っている場合がとかなんとかホザいても、今どきそんなん、自己責任やろ。

余程の大規模災害なら話は別だろうがな。

昨日紹介した「宴の後」。

250ミリの缶の飲み物は、存外減った気がするね。

ただ、今どきのエナジードリンクなんかに使われたりもしているから、健在ではあるが。

テーブル下の灰皿("^ω^)・・・

さすがに今時、これは、取付できんわな、例え、飾りであったとしても!

ポカリスエットの250ミリ缶。最初、これで発売されたのよね。

たしか、私が小5の頃だと思う。はじめて目撃したのが、ね。

今日の最後は、ある日のプリキュアのラストシーン。

どうやらこの夕食は、ハンバーグのようやね。

汁物は、どうやら味噌汁みたいじゃな。

こんな感じのハンバーグ定食は、昔も今も、あちこちあるわな。

 

ただ、こういう家族団らんは、随分減ってきた気もする。

この絵の光景、今のプリキュアではあるけど、ある意味、マブイカコ社の対象かもしれん。

 

それこそ今どきなら、「子ども食堂」?

いい取組ではあるが、根本的な意味で、何かが違うのかもしれない。

だけど、何かを作り出している光景なのかもしれない。

立飲みでのキリンラガー。

それこそ、つまみも含めて、昭和と全く変わってないような光景ですな。

密かに、魚肉ソーセージが映っています。

昔のはそううまいものじゃなかったらしいが、今のは、美味いよ!