通票閉塞の代名詞でもあった、タブレット交換。
そのタブレットを管理するのが、この機械ね。
こちらは、因美線美作河井駅の駅本屋内。
さて次は、タブレットの授受(受渡しのことね)について、ご覧に入れましょう。
ほれい、こんな感じで、通過列車はタブレットを受口に落とすわけよ。
あとで、きちんと確認。
ここで渡して、今度は、少し離れた位置で、受取ります。
これは、通過時の場合ね。
停車時は、普通に、駅員と乗務員が手渡しで交換しておりました。
以上、1996年10月上旬の因美線高野駅での光景でした。
JR化後も、かくして国鉄時代の遺産は多々ありました。
今は、かなりなくなってしまったけどね。
今度は、国鉄最後の夏。
旧型客車は、この秋の国鉄最後のダイヤ改正で全廃されました。
映っているのは、当時高校生の、私です(わっはっは)("^ω^)・・・
米子から福知山まで、このオハフ33に乗りとおしました。
この絵はまさに、宴の後ですな("^ω^)・・・
なぜか、酒は、ない(きっぱり)。
この日たまたま見つけた、金魚すくいの金魚。
どこかで祭りでも、あったのでしょう。
最後は、JR化後だけど、米子駅での特急「出雲」のブンチンさんDD51にて。
この頃はすでに、大学を卒業しておりました。
この頃のことを改めて見直してみると、今の列車って、本当に、きれいね。
美しいとか何とか、そういう問題ではなく、清潔さという意味です。
こういう時代になったのがいいのか悪いのかは、論評しないでおきましょう。
では。
今日から岡山市と倉敷市は、月末まで店で酒が飲めんのだ。
あわあわわ("^ω^)・・・
というわけで、さっきの写真じゃないけど、
高校時代に戻ったつもりで、いろいろ、仕事に励む所存であります。
~オチは、そこかよ(苦笑)("^ω^)・・・