昨日、とある同僚に電話してみた。
私 『個人情報絡みで謹慎になっちゃったよ。そっちは?』
彼 『私は昨日謹慎が解除になりましたよ~』
と話をすること約10分。
久しぶりに仕事以外の話をした。
以前は自分の携帯電話に家族契約をして、その端末を彼にあてがっていた私。
妻が 『浮気では?』 と本気で疑うほどの通話頻度。
毎朝、仕事中も、そして毎晩。
通勤時間帯には必ず話をしていた。
月の通話料金は・・・10~15万円!!!
これが家族通話扱いで無料になっていた。
実は、そんな彼とはほぼ半年もの間、 『冷戦』 状態。
ほんの些細な事件がきっかけで。
上司(私)と部下(彼)の関係になってからは拍車がかかってしまった。
お互いがお互いの考えていることを判ってしまうほどの間柄。
破局を迎えると、別れた恋人同士並にタチの悪い状況に・・・。
今日、そんな彼が私に電話をくれた。
彼 『会社から電話あったかい?』
私 『いや、ないよ・・・。』
彼 『どうも今回は管理部長が乗り出しているらしい。時間かかりそうだけど○×▲△■・・・。』
見事な内通者ぶり(笑)
ありがとう、電話をくれて。
情報を提供してくれたことよりも、電話をくれたことが嬉しかった。
お互い、何をやるにも何を考えているかがわかってしまう。
だから、彼が電話をくれたその心理も理解できる。
そして、彼がくれた電話に対し、私がどう感じたか?
間違いなく彼は理解しているだろう。
私は意地っ張りだから・・・、素直にゴメンが言えない。
彼は私以上に・・・、っていうか、ゴメンを言わない主義。
復帰したら仲直り・・・できるといいな。