独り言 | よかっぺいがっぺのブログ

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テレビを観ながら・・・、否、聞きながら、ネットサーフィン。

そして、たった今、キーボードを叩く指を休め、ポテトチップスを1袋完食。叫び



またまた自己嫌悪。汗




やや落ち込んでいると、そこに颯爽と登場。

キレイなお姉さま。

ん? 『堅実な人生を』 とおっしゃる。

サラ金系の宣伝でした。


正直に言えばいいじゃん。こんな感じで。


♪どんどん使え~。

♪買っちゃえフェラーリ。

♪行っちゃえハワイ。

♪飲んじゃえドンペリ。

あ、でも体使ってでもうちには返済してね♪



企業イメージって、どんなCM流しても、結局はやることが変わらん限り、大して変わらないから。



でんこちゃんが出てくる会社も一緒。

『電気を大切にネ』 じゃなくって、

さ~ぁ、暑い暑い夏だよ!どんどん電気使っちまえ♪

エアコンを一日中かけっぱなしにしてるといいコトあるかもよ!?



所詮、どちらの会社も消費者の無駄使いで肥える会社なんだからさ。ニコニコ




あ、ちなみに、私はちゃんと言いますよ、正直に。

『あ、これははっきし言ってぜいたく品ですよ、奥さん。』

『うちの○○はねぇ、安いけど競合他社の○○○さんには技術的に劣るから先に謝っとくね。』

『すみませんねぇ。うちの会社って、いつまでたってもエゲツないイケイケ営業が続いてて・・・。』



要は、自分の会社が売りたい商品のメリットをしっかり伝えればよい。

『金利は高いんだけどね、でも・・・。』

『電気を使うとガスよりも・・・。』

『うちのサービスはぜいたく品だけど、実は・・・。』



世の中、どんな商品にもメリット・デメリットがあります。

そもそも、今の消費者は企業が思うほどおバカではない。


間違いなく企業が思う以上に彼らは賢い。

ただ 『安い』 では簡単にはなびかない。

欲しい情報はネットで簡単に入手できる。

周りがどうこう、ではなく、自分の考えを持っている。


営業パーソンとしても、ある程度ちゃんとした思考回路を持った顧客を選びたい。

選ぶ余裕がない営業パーソンは、ある意味 『失格』 ではないだろうか。



くだらない独り言で終わるはずだったのに。。。

いつの間にか体温上がってました。(Fin.)