信頼を勝ち取るには・・・? | よかっぺいがっぺのブログ

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とある方より質問を頂きました。


『信頼される営業パーソンはわかったけど、んじゃぁ、どうやって顧客の信頼を得るのよ???』



みたいな内容です。




思うところを申し上げます。

ある意味、かなり偏った考え方かもしれませんが・・・、私は事実だと思います。


営業経験が浅い方、または優績者ではないよ、という方。

(BtoCの営業の場合)

顧客の属性をチェックすると、ある傾向が見受けられるはずです。


それは、


『なんか、似た人が多いよな!?』 です。



さらに言えば、 


『れ?もしかして自分と似てる!?』 



になるはずです。



つまり、顧客から信頼される=顧客の側に立っているはず。

ここで言う 『顧客の側に立つ』 とは、顧客のメリットを追求する、というよりは、


 『もし自分が顧客ならこうすっぺ、こう考えっぺ』 の視点です。



この視点がバッチリ合うと、信頼を獲得できる=成約に結びつきます。

よって、必然的に自分と感性が似ている顧客が増えていくのです。

自分と顧客の感性が似ていれば、より顧客の考えることが理解しやすいですから。



もちろん、自分とはあまり似た感性をもっていない顧客も存在します。


理由はさまざまでしょう。


商品が良かった。

営業パーソンがやって来たタイミングが良かった。

きまぐれ。

得だった。



などなど。



ところが、売れる営業パーソンになってくると、この顧客属性が実に多岐?に渡るのです。

つまり、どんな顧客に対しても 『共感』できるのです。

共感できる点を上手に見つけるのです。

顧客の実に細かな反応やしぐさ、言葉尻を見落とさない。

よく見ているはずです。

相手の反応を・・・。

そして、やはり、一番大切なのは、 『気持ち』 でしょう。


お客様のために、とか、

契約を獲得したい、など。



いろいろ偉そうに書きましたが、本当はこれに尽きます。汗




連想ゲームになりますが・・・、


顧客の信頼を得る

    ∥

 顧客の側に立つ

    ∥

  共感する

    ∥ 

 細かい観察力

    ∥

   気持ち地

    ∥

   成約


どうでしょうか!?