ハワイ島・キラウエア火山 38回目の噴火
配信
USGS(=アメリカ地質調査所)によりますとキラウエア火山の噴火は6日、北側の2カ所、南側の1カ所で起きました。去年12月から数えて38回目の噴火です。
【映像】高く噴き上がる溶岩(現地の様子) 溶岩は3カ所から同時に吹き出し、高さ150mを超えました。3カ所同時に噴火するのは珍しいということです。
噴き上がった溶岩は最大で約370mに達しています。
今回、警戒レベルは上から2番目に引き上げられました。この噴火で南側に設置されていたカメラが壊れ、一部のライブ映像が途絶えましたが、住宅などに被害は出ていないということです。
(ANNニュース)
地球が怒っているのか!❓彼方此方の国で大噴火が起きているようだし、日本でも九州や本州などで噴火が心配されている。
気候も海流は変化し、天候の異変からか大雪の降る位置に変化が見られる。
富士山や阿蘇山が噴火しない余に願っています。
