満82歳半ば過ぎ…まだまだ呆けない | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

 

60歳定年を機会に仕事時間から解放されるように、生活設計した。

 

60歳で退職届を社長のデスクの上に置きスッキリ。

会社の同僚は残れるのに何でと言う顔をしていた

 

 

幼少から病弱だった筆者は20代半ばの寿命だろうと言われて育ち、

 

慢性扁桃腺炎で手術を受けた18歳過ぎ、体質がガラリと変わった。

 

生れ付き視力が弱く、身体検査が嫌だった。

 

眼鏡は高校に入学後、作って貰ったがボールの動きに付いて行けず。

 

味蕾は人より敏感で食品会社に入社後、非常に役に立った。

 

就職で故郷を離れる時、父の教えが、

定年退職を目標に生きた貯蓄に励め。

金を溜め投資に回せ。

定年後は自分の時間は自分で自由に使える身分に成る事。

人の動きに惑わされるな

 

アルコール過敏症で有った事が幸いし酒&女に流されずに済んだ

タバコは生涯吸わず・・・不必要な物は・・・務めて買わなかった。

 

結婚直後、住んでいる町内の土地が売り出され、将来の新築を夢見、

株を売り住んでいる土地を買った。

 

子供への投資には金を惜しまず使った。

 

長岡市に物理体験が出来る、「青少年文化センター」が建立され、

 

何度も通った…子供が理科系(応用物理)に進学した礎となった。

 

孟母三遷の教え」を参考に、学内が荒れていた中学を転校させた。

 

大学進学時・・・寮と成る場所を何処にするかで熟慮し、新聞に掲載されて居た記事を1年間保存し入寮できたが父母面談まで有り、記事の事を話したら、即OK・入寮許可が出た

 

学歴重視の世の中、子供は押しも押されもしない地位にまで登り、

 

親を遥かに凌駕している・・・孫も順調~~思い残す事は無い。

 

ボケ防止に始めたブログ執筆も、60代前半からヤフーブログに親しみ、

ヤフーブログ時代から継続すると、1万記事を超えた

 

病気や事故回避~~死線を超えた経験は数々あるが何れ書く。