また起きた…高速道路での重大事故 | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

【速報】上信越道で同時間帯に約20件、48台絡む事故 1人死亡、13人重軽傷 ドライバーが恐怖語る「濃い霧で前が見えなかった…大型トラックが突っ込んできた」

配信

 

NBS長野放送

事故現場

1日朝、長野県小諸市の上信越自動車道で起きた多重事故は、同時間帯に約20件、48台が関係していたことがわかりました。男性1人が死亡、13人が重軽傷を負いました。

 事故に巻き込まれたドライバーによりますと、当時、濃い霧で視界が悪かったということです。

■フロントが大破 積み荷が散乱

事故車両

高速道路上で止まってしまった多くの車。

 フロントが大破し、積み荷が散乱した車。 (記者リポート) 「白い車の前方部分が大きく壊れています。また奥には高速道路上で多くの車が停止しています」

事故現場

事故があったのは、小諸市の上信越道上り線です。

 警察などによりますと、1日8時半頃、小諸と佐久インターチェンジの間のおよそ2キロの間で、約20件、合わせて48台が絡む事故が発生しました。

■1人死亡 13人重軽傷 警察官も巻き込まれる

事故現場

(ヘリリポート) 「こちらは4台による事故でしょうか、車の破片が飛び散っています。

 こちらの車は前のトラックにぶつかったのでしょうか、車前方が大破しています。事故の衝撃が確認できます」 警察と消防によりますと、55歳の男性1人が死亡、小学生から70代とみられる男女13人が搬送され、2人が重傷、10人が軽傷で程度不明が1人です。

 重傷のうち、1人は事故現場で車を誘導していた警察官でした。

■濃い霧で視界不良

ドライブレコーダー映像より 提供:視聴者

事故直後の現場を通った車のドライブレコーダーの映像をみると、霧で前の見通しが悪く、道路わきには事故を起こしたトラックや車が多く止まっています。 前方で事故が起き、動けなくなった車のドライバーも「霧で視界が悪かった」と話します。 停車していたドライバー: 「霧がすごくて、前方20~30メートルくらいの視界で、これはやばいなという状況。

(けが人は)担架で4台くらい脇を通っていきました。結構人数はいたと思う」 「(道路状況は?)ちょっと圧雪されて、わだちみたいになっているか、霧がすごかったです。

 滑って前見えないから、どんどんぶつかっていったんじゃないか」

■ドライバーが語る恐怖

事故現場

玉つき事故に巻き込まれた男性の車は追突により車のリアガラスが割れるなどし、自身も首に痛みがありこの後、病院へ向かいました。

  事故にあった男性: 「自分は発煙筒が目に入ったから右車線に逃げたのですが、止まった所へ後から大型トラックが突っ込んできて、自分も前の車を押しちゃって…。(なぜ見えなかった?)霧です、霧でほとんど視界が見えなかった。

 ドーンって感じで、強い(衝撃)。前の人が大けがしちゃって、はじめてこんなことになったから、高速で事故があると、後々恐怖感が残った」

■7時間余り通行止め

事故現場

ネクスコ東日本は、当時、雪は止んでいたものの、濃い霧が出ていたとしていて長野地方気象台も事故後の午前9時25分に、濃霧注意報を発表しました。

  事故処理のため上信越道の小諸インターと佐久インター間の上りと中部横断道の佐久小諸ジャンクションと佐久北インタ-間の上りは7時間余りにわたって通行止めとなりました。

 

筆者も現役時代には何度も何度も同じような実体験を国道17号や国道8号で通勤時に事故寸前で回避してきた経験が豊富に在る。

過去記事に書いてきたが背後霊のお陰で事故を回避できたものと信じている。