高市早苗大臣が総理立候補を視野に勉強会を作ったと言う事から、
政界に激震が走っている。
筆者のブログにも👇コメントが寄せられた👇。
高市は大きなミスをやらかしたな!
国際社会では、先進諸国ほど、閣僚は首相を支え通す義務貫徹を負う。この鉄則を破ればクーデターになるので、即国際信頼を失う、掌を平気で返す身勝手者になる。
だから高市よりも、格上の世耕が、現職閣僚のまま総裁選出馬をやるのは非常識過ぎると、たしなめたのは、国際社会のルールがある為だ。例外は、連立与党の片方が連立解消を持ち出して首相に、異を唱えることはまま起こるが、それなりに筋目が立つ場合でないと、逆に失脚リスクを負う。
高市の場合はこれよりも、格下の小物が少数新米ばかりでクーデター決行に等しい、未熟丸出しのスタンドプレーだから、足祓いで瓦解だ!
私が最初から閣僚にならず、外で入念に包囲網ならば、岸田超墓穴ならば楽々お鉢が来て、高市支持多数で今頃は、固まって勝負ありだ!
国際社会からも大いに筋目は通るから段違いで強く出られる!
高市はこれすらミスった、多重ミスは首相ポスト狙いには致命傷過ぎる。出遅れても、10月に閣僚辞任して、出馬宣言してれば、筋目は全然拍手喝采あっただろうに!現職閣僚のままでは、もはや下準備ある菅元総理と安倍派明恵夫人さえも高市支持に回れない。
この多数議員を束ねる逸材の支持も逸する大失態やらかしたのは、高市の致命傷になり過ぎる。今後も明恵夫人は反高市にままになるな!
議員数集めでは、どでかいミス過ぎる!明白だろさ。