生きた水を求めて津南町の竜が窪へドライブ | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

竜が窪を最初に訪問したのは半世紀ほど前だった。

竜ヶ窪の水 日本の名水

昔は全く整備されておらず竜が窪の池の周りを藪を掻き分けて一周できた。

昔から守られてきた自然に囲まれた池から1日約43,000t湧き出ており、1日1回池全体の水が入れ替わる。

これほどの豊富で良質な湧水は近くには見られない。
この地域には河川が無く、水利用は全てこの地域一帯の湧水群に頼っている。飲料水としても人気が高く、自由に持ち帰ることができる。
池の周辺の林相が変化に富み自然環境がすぐれていることから、

1974年新潟県の自然環境保全地域に指定され、

1985年には環境庁の「全国名水百選」に選ばれた。
この竜ヶ窪には多くの昔話が存在し、これを守る2つの集落はそれぞれの神社を有し、毎年7月に祭礼を行っている極めて神聖な池である。

●面積:1.2ha

 

今は熊が出るとかで,周回禁止だとか❕❕❕。

 

以前は水を汲むのにも少し危険が伴う荒lぽさだったが、

 

今回は竜の口から水が汲めるようになっていた。

 

水は冷たく・・とにかく旨い。

 

ペットボトルで売っている水より格段に美味い。

 

長野県の安曇野から観光バス1台、満員のお客を乗せて来訪していた。

 

長野県・安曇野も名水で有名な処だが、他所の水に魅力を感じたか❕❔

 

以前は無料だったが駐車料金200円を要求された。

 

水は好きなだけ汲んでいって構わぬそうだ。