ご先祖様へのお迎えか、車が渋滞 | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

本町通りも当町内もお盆参りの車車車車が数珠繋がり。

 

帰省するな、密になるななど、どこ吹く風とお願いお墓参りは混雑している。

 

残念ながら東京住まいの倅夫婦と孫姫二人は帰省延期のままショボーンポーン

 

行きつけの食品スーパーは大根絶だった。

 

倅の子供時代は、提灯に灯を灯し、ご先祖様を迎えに近くの墓地に~。

 

然し墓地に着く前に提灯は炎上~火が付いている提灯を倅が振り回し、

 

毎年、新しい提灯へ交換だった。

 

こっそりと、夜まで待てず部屋で20連発の花火に火をつけた倅だった。

 

電気の差込口に針金を差し込み日花を散らしたり、

 

一眼レフのカメラを分解したり、ラジオのアンテナを折ったり、

 

科学に興味を持つ子供だった。

 

子供の科学を買い与えたら独学でアマチュア無線に一発で合格した。

 

小学6年生の時、自分で受験票を送り、中国1年の時合格通知が来た。

 

大学は応用物理に進み、大学院卒業後日本の基幹産業の一つへ勤務。

 

親を遥かに超す地位となり、定年時期となったようだが、その後は❓。

 

余計な事は書くなと言って来るのが玉に瑕だ。