階段花壇の夏バラは寂しいが | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

毎日の猛暑で、階段花壇のバラ達も青息吐息のようです。

 

  • 8/6(金)

    極めて危険

    外出を控えて運動は中止を

    就寝時も積極的に冷房を使用して

    • 晴時々曇
    •  
    • 36℃[+1] 24℃[-1]

 

そんな中でも元気な薔薇・ワインレットの「ハイカラさん」です。

 

花桃の実とコラボでパチリ。

 

 

花数は減ったが「ニコル」は咲き続けています。

 

 

香りのバラ「フレグラントヒル」は暑さで小さく咲いています。

 

 

佐渡のカンゾウと同系列の1日花「ヘメロカリス」は間もなく終わりです。

ヘメロカリスは、ワスレグサ科ワスレグサ属(ヘメロカリス属)の多年草です。3月下旬頃から新芽を出して、茎葉を旺盛に伸ばす生育期に入ります。5月中旬〜8月に開花し、11月下旬頃になると地上部が枯れて休眠(品種の一部には常緑・半常緑で越冬するタイプもあります)。越年して3月下旬になるとまた新芽を出すので、枯れたと判断して抜き取ったりしないでください。一度植え付ければ、毎年開花してくれる、コストパフォーマンスの高い植物です。