権力を掛けて喰うか喰われるかの激しい鬩ぎあいが続く韓国です。
検察が確信をもって出頭を命じた為、妻は応じた…が今の段階。
韓国法務部(法務省に相当)のチョ・グク長官の妻=チョン・ギョンシム東洋大教授が3日、検察に初出頭した。
検察がチョ長官一家をめぐる様々な疑惑と関連し、家宅捜索を皮切りに本格的な捜査に着手してから37日、表彰状偽造疑惑で起訴されてから27日が経過しての初出頭となる。
チョン教授はこの日午前9時ごろ、ソウル中央地方検察庁舎に出頭した。
ソウル中央地検特捜2部はこの日、チョン教授を召喚し長女の入試不正疑惑、”家族ファンド”疑惑、熊東学院疑惑まで、これまで提起された複数の疑惑について聴取する方針だ。
【関連記事】
- 「タマネギ男」韓国法相の妻、非公開で検察出頭=メディア集まるも地下利用で”顔見せず”
- チョ法相の妻が検察出頭 私文書偽造などで取り調べ中=韓国
- 韓国法相の妻、検察に初出頭=強制捜査から37日で非公開召喚
- 韓国法相の実弟、3回目の召喚聴取=熊東学院の不正採用疑惑
- 韓国検察、「タマネギ男」法相夫人を召喚検討中 「体調を考慮」
有罪と確定すれば、文在寅氏は任命責任を問われ辞職が妥当。
韓国は台風に襲われ政界も大揺れの韓国です。
日本は口も手も出さず対岸の嵐として見守りましょう。