昨夜、台所から娘の悲鳴が響き渡った | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

何事かと聞き耳を立てたら、台所の戸袋の中の干しゼンマイの袋の中に、

 

蛾が沸いて、幼虫までが蠢いているのを発見し悲鳴となっていた。

 

勝手知ったるこの害虫は「ノシメコクガ⇒最近ではノシメマダラメイガ」と呼ぶようだ。

 

食品と害虫に詳しく書いてある。

 

外から侵入した形跡もない中で、毎日数匹が台所で飛び回っていた。

 

徹底的に駆除した結果、今朝は全く姿を見せない。

 

植物性の食べ物なら分け隔てなく食害する害虫がノシメコクガだ。

 

40年ほど前、食品会社に勤務中、ノシメコクガに依り大被害を受けた。

 

揚げた米菓製品を倉庫に積み上げていた段ボールの中に卵を産み付け、蛾が大量発生した。

 

段ボールを開け、袋の中を観たら、揚げたあられの中にノシメコクガの幼虫が無数に蠢いていた。

 

直ちに全製品を出荷停止し、社員総動員で開封検査した結果、油を使った製品だけの被害だった。

 

使用前のダンボーの構造の中にまで卵があり、

製品は元より使用前の段ボールも焼却処分となった。

筆者のマイカー内でも大繁殖し、駆除するのに大変だった。(トランク内の段ボールが発生源)