韓国外相が日韓軍事情報協定「破棄」を、ちらつかせ虎の尾を踏んだ | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

韓国外相が、日韓軍事情報協定「破棄」示唆と言う勇み足。

国交断絶へ向けて一直線の暴挙だが、

国交断絶を願う真日本人に取って英断です・・頑張れバ韓国。

 

【ソウル=岡部雄二郎】韓国の康京和(カンギョンファ)外相は30日、日韓関係に関する国会答弁で、北朝鮮の核・ミサイル情報を日本政府と共有するための日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「現在は維持しているが、これからの展開によっては(ほかの)検討もあり得る」と述べた。協定の破棄をちらつかせることで、対韓輸出管理の厳格化を撤回するよう日本側に揺さぶりをかけたものだ。

 協定は1年ごとの自動延長が原則だが、8月下旬の更新期限までに相手国に通告すれば、破棄が可能だ。康氏は「(延長の可否に関する)我が国の立場をいつどのように発表するかは、戦略的に考える必要がある」と述べ、日本側の出方を見極める考えを示した。

 米国が協定の維持を強く求めているため、実際には破棄は困難との見方が強い。ただ、日本政府が輸出管理厳格化の一環として「ホワイト国」から韓国を除外した場合には破棄に踏み切るべきだとの声が与党内などから出ている。

孤立に向けて頑張れバ韓国。