地獄の沙汰も金次第…いやな世の中ですね | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

地獄の沙汰も何とやらは・・・今に始まった話じゃないが、

人の命(医大合格)を寄付金の高で決めるとは嫌な世の中です。

過去記事に書いた事が有るが、父も口利きを頼まれた事が有り、

金を積めば合格させることは可能だが、国家試験は保証できぬ。

その程度の学力の者を医者に仕立てても患者が可哀そうだと、

父は口利きを断った・・・半世紀も前の話です。

 東京医科大は4日夜、同大の不正入試について調べていた第三者委員会(委員長=那須弘平・元最高裁判事)の追加調査報告書をホームページで公表した。
 ある年の入試で多額の寄付をした7人の受験生について、得点を加点する個別調整が疑われると指摘。
 また、少なくとも2人は、合格発表前に大学側と受験生側の間で寄付をめぐるやり取りが「強く疑われる」とした。
 文部科学省は入学に関連して寄付金を受け取ることを通知で禁止しており、抵触する可能性がある。