ツバメ達よ、渡りを始めるのかい❔ | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

我が家の壁の上部にある空気抜きの丸みで巣を作り、巣が落下。

飛び立ち前の雛が全滅したが、あれからほぼ毎日、

イメージ 1

親鳥が電線に2羽この場所に1羽が止まりねぐらと成った。

朝になるとツバメの集団が迎えに来るのが日課と成り、

燕の鳴き交わす声でスッキリ目覚めた。

8月25日、市の花火大会が有った。

花火大会が丸見えと成るこの場所、さぞ怖かったのか、次の日は

3羽とも戻らなかった。

そして翌日から、母鳥か❓昨夕も1羽だけ戻ってきた。

今朝など、燕の軍団10数匹の数が半減した。

来春には戻って来い~~~検索。

Q10 春渡ってきたとき、去年の巣が壊れて残っていなかったらどうするのですか。
A10 「ツバメ」の成鳥は、去年の巣を憶えていて間違いなくその近くに戻ってくるそうです。巣が壊れて残っていないときは、♂はその近所に残っている巣を探し、まだその巣の♂が戻っていないときはそれを占領します。そうした巣が無いときは去年の巣の近くで♀を待ち、協力して新しい巣を作ります。
(「ツバメ観察事典」本文、本若博次)