小川の錦鯉&カラスの落とし種から?が実っていた | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

町内を流れる小川に先日来、錦鯉の稚魚がかなり泳いでいる。

イメージ 1


誰かが放流したのだろう。

鷺が飛んで来ないので、生き永らえているが冬を越せるか心配だ。

自然界のハヤやドジョウは住み着いて居るので環境に慣れればOKか

最近は釣り糸を垂れる子供もいないので、人を見ても逃げない。

聞く所によれば、この魚たちはご飯粒で釣れるそうだ。

イメージ 2


この土手の桜で今年は早々と蝉の声が聞こえなくなった。

そして吃驚仰天は、仕出し屋のこのスペースに今年突然に

イメージ 3


西瓜の実が成っていたそうだ。

イメージ 4


おそらくカラスの糞の中にスイカの種が含まれていて、

条件が良く環境に適応して発芽したのだろうとの推察だった。

イメージ 5


季節に取り残されて散り損ねたアジサイが一輪咲いていた。

朝の散歩道はブログネタが豊富だ。