越後と会津を結んでいる、60里越えの道路(国道252号線)
パソコンで調べたら、本日正午にすべて解除となっていた。

毎年豪雪の為、11月末から翌年、除雪で通行確保まで通行止めだ。
今年は稀に見る小雪で、今日の正午に通行止めが解除となった。
例年6月にズレ込む事もあり5月連休までに解除なら上出来だった。
いち早くパソコンで解除を知り、曇天だが仕方がない。
朝9時30分、国道252を新潟の小出から福島県へ峠越えを決行。

「道の駅いりひろせ」新緑が目に鮮やかで湖面に映えた。

一番乗りかと思ったら、道の駅で休んだ為に5番手でガックリ。

一番乗りは群馬の人で、四番手は富山の車だった。
午後0時通行止めが解除となり一斉にスタート。

山には残雪が残り荒涼とした風景の中で新緑が目に染みる。
国道252のトンネル内はほとんど真っ暗で内部に照明は無い。
道路脇には採る人も無いのかフキノトウが群生している。
但し、山菜取り目的で山に分け入るのは禁止されている。

会津・只見町の田子倉ダムは開通が早すぎ、対応が遅れ、

売店もレストランも忙しそうに準備中だった。
あれやこれやで昼食を喰いっぱぐれ、そのままUターンで帰宅した。
若ければ只見を下り、会津坂下を経由して国道42号を
新潟に向かうコースが定番だったが、体力が追い付かず
妻と愛犬を連れ、往復140㎞=30.5㎞/ℓのドライブでした。