愛犬パルが7歳の頃から、原因不明のまま脱毛が始まり、

頭と下半身を除いて、2009年頃が最も酷い脱毛状態でした。

可愛そうで、この脱毛状態をブログに出すことが出来ませんでした。
散歩は脱毛部分を隠す服を着せての散歩でした。
動物病院が処方する薬でも効果が出なく、途方にくれていたら、
動物病院から民間療法ですが試してみますかと言われた薬があった。
「HB101」植物活性剤で千倍希釈で使用する。
この話は一度ブログで書いたから、記憶がある方もいらっしゃるでしょう。
藁にも縋る思いで、妻が毎日毎晩、2011年5月18日から
根気良く、パルに噴霧した結果、2012年6月初旬、
妻がアレッ、「パル」に毛が生え始めたよと叫んだ。
脱毛していた部分にうっすらと毛が生え始めていた。
それからは、今年に入って六月(不二子blogにて)謙虚な成果を確認してから、やや元の毛並みに戻りました。
その新しい毛は産毛のように、以前の毛並みよりサラ、スルッとして気持ちいい触り心地で
「パル、毛並みチェック!」と言って家族で触りまくっています。(笑)
この結果は、獣医さんにも知らせています。

そして今日、7月27日、ここまで回復しています。

愛犬パルに取っては偉大な毛生え薬です。

寝ぼけ顔のパル・・・何を撮っているの・・・そして睡眠へ逆戻り。

私の禿げ頭・・・それはムニャムニャ・・・これからの努力です。