ブログ会話から始まった、バーチャルコミニュケーションの世界が会話を重ねるたびに親密度を増し、
お互いのTEL番号の交換から現実世界へ一歩近づく。
その電話の遣り取りが現実世界との架け橋となり、急に親交が深まる。
お互いがブログ文で相手の心根はわかっている。
その為に数回の電話の交換で、竹馬の友に再会したような気がしてくる。
その間に手作りの品などを贈り合うと親しみが更に増す。
場所を決め現実に対面できるOF会から、本当の親密な交際が始まるのだろう。
親交を作り出し深め合うのは難しいが、壊れるのは簡単である。
ブログ世界だけでなく、現実世界も同じ事。
自分をさらけ出し、相手の主張も受け入れ、勝ち負けを度外視した時、
初めて相手との心の架け橋が完成し保たれる。
そこにはイデオロギーを越えて人間本来が持つ、人種としての連帯感さえ生み出せる。
そう思いたいし、私はそう信じている。
ブロガーの皆さんの声が聞きたいですね。
あるブロガーからの贈り物を前にして、このブログ文でお礼を申し上げます。 |