一か月ほど前に今、急成長中の野菜

スーパー八百勝でデコポンの元品種

の熊本産の不知火の大袋を買いまし

た。八百勝では野菜や果実などのい

わゆる規格外品を大量に仕入れこれ

を大袋で業務用に販売していますが

これが個人客にも好評でわたしも時々

購入します。今回の不知火は正直なと

ころ初めは少し、酸味が勝っていました

が冷蔵庫で保存していたらいい具合に

熟成してとても甘くなりました。大きさは

こぶし大の小ぶりな不知火ですが一か

月以上になると傷み始めそうなのでま

とめてジャムにしました。柑橘のジャム

とマーマレードの違いは外皮を使うのが

マーマレードで使わないのがジャムだ

そうです。今回は砂糖を多少加えたジャ

ムにしました。弱火でじっくり焦げないよ

うに煮詰めて完成させました。

 

 

不知火の外皮を剥いて中の果実の子袋をばらして砂糖を加えて煮詰めます

 

 

 

弱火で焦げないように煮詰めて出来上がりです