十何年ぶり 映画館に行きました。

この前行ったのは、ハリーポッターの1話め。


今日は 欲張って2本観ました。

「利休にたずねよ」  映像はきれいでした。

茶道のしぐさや立ち居振る舞いも美しい。

現在のお点前とは違うけど自然にみえました。


冬休みに原作を読もうと思います。


朝の行動の段取りがいまいちでお昼を食べずに

12時40分から映画を見ました。

終わってから ホットドッグとコーヒーを買って

15時10分から2本目

「武士の献立」 面白かったです。

 

1月に今日の半券を持って料理講座を受ける予定です。


金沢は子供の受験について一度旅しました。

京都に次いで職人さんの多い土地らしいです。

文化や勉学に力を入れた藩という印象もありました。


もう少し落ち着いたらまた旅行したいな。


今日は、水曜日レディスデイで1本1000円で

みました。映画の半券があると館内のレストランで

ソフトドリンクやデザートのサービスが受けられますが


血糖値の気になる人間にとって 外食を楽しむことが難しい。

もう少し安くて野菜のワンプレートがあれば

主食の代わりにデザートという選択肢もあるかな。


フリーの管理栄養士としてレストランやパン屋さんお菓子屋さんの

栄養価計算をしています。コンビニなどでもカロリー表示は増えてきましたが

痩せている糖尿病患者の場合カロリーよりも炭水化物が重要です。


ストレスを少なく外で食事ができるようになるといいなと思います。