あやめ、杜若(かきつばた)、花菖蒲(はなしょうぶ)やっと違いがわかりました。 | フラワーのブログ

フラワーのブログ

花の美しさにいつも感謝!
思い出を残そうと、素人写真を激写

今の時期に咲き誇るあやめ(菖蒲)、かきつばた(杜若)とはなしょうぶ(花菖蒲)。

どれが、あやめ、かきつばた、はなしょうぶ かわかりますか?


あやめ

はなしょうぶ

かきつばた


写真の順番は、上から「あやめ」「花菖蒲」「かきつばた」になります。


見分けるポイントは

あやめは、花弁の元のところに網目状の模様がある。

花菖蒲は、花弁の根元のところに黄色い目の形の模様がある。

杜若は、花弁の弁の元に白い目型の模様がある。


でも、ほんとに難しいですね!