オレたちとのゴルフより、メシの方が大事だとガンチャンが弱気なことを言うんで、今日のゴルフは中止。
買い物に行くと言うナニが、イヌと二人きりにしておくとアブナイと思ったか
「天気いいんだから、どこか行ってらっしゃいよ・・・」
スカ線を北鎌倉まで電車賃320円、案外安いんだな。
鎌倉五山第二位の円覚寺の紅葉をヨコメに眺め、
振り返ったところに来た電車をパチリ。
このまえ雨予報で門が閉まっていた長寿寺は、足利尊氏が邸跡に創建された寺で、今日は結構な参拝客で賑わっていた。
今期一番の寒さと脅かされたわりには、風もなく 歩いていればポカポカ。
ここの紅葉はすでに終盤にさしかかっていて、アッという間だな。
「ここから出ると、急な階段を降りないで済みます。」
という看板がかかってる出口を出て、
裏門の表札をパチリ。
すぐ近くの明月院までは歩いて10分足らず。
アジサイで有名なお寺だが、この時期にも 中国を含めて大勢の参拝客?見物客?が訪れていて、
庭に笹竜胆。
うちの家紋が、確かこのささりんどうだった。源氏の系統か?
あじさいの頃には毎年訪れているこの寺に、
今頃来たことあるかなァ?
茅葺の屋根の上も、
竹やぶの向こうもいい感じになり、
線路を渡ると、こちらは鎌倉五山第四位の浄智寺。
「寶所在近」宝のあるところは近いぞ、じゃなくて宝とは悟りの意、身近な日々の暮らしの中に気づき悟りはあるということ、らしい。
磨り減った鎌倉石の石段を登って、
銀杏の絨毯の曇華殿(どんげでん)。
名前に惹かれて覚えているが優曇華の花が由来というこのお堂、その花は仏教経典においては3000年に一度咲き、そのときに金輪王が出現するって、大体金輪王がわからないけどな。
ぐるっと一回りして、
縁切り寺の東慶寺は、相変わらず境内全域撮影禁止のつれない看板。
しょうがないんで向かいのウナギ屋に入り、
ゴルフ代が蒲焼に化け、
線路沿いを歩きながら 踏み切りの音がするたびにシャッターを切り、
2時過ぎになって急に冷え込んできた北鎌倉を後にしたというわけでありました。
























