山ではとっくに終わっているトリカブトが庭でまだ咲き続けて、 毒も相当煮詰まってきてる頃だな。
また懲りもせず、ジャパン・カップの前売りを買いに桜木町の場外馬券売り場へ。
いつも馬券はカスリもしないけど、こういうのも参加することにイギがある。
「世界に通用する強い馬づくり」と1981年に創設されたこのレース、最初の頃は外国の馬を買っておけばマチガイないと 何度か美味しい思いをさせてもらったものだが、近年はまったくあちらの馬は上位に来ず、それだけ日本の馬が強くなったということか?
しかし、アタマの中はそうカンタンに切り替えれらるもんでもなく、毎年あちらの馬を買っちゃあ馬券はドブ行き。
持ってる金は全部使わなければ気がすまないという自分の性格がやっとわかってきたこのごろは、1万円ポッキリをポケットに入れ、電車賃と昼飯代3000円として買うのは7千円までだなと、18頭中1頭しか来てない外国の馬も一応押さえ、
馬券売り場の出口に飾ってあったクリスマス・ツリーを見て、ヒマだしこれからあちこちのツリーを見て廻るか。
桜木町駅まで戻って、コレット・マーレのツリー。
そのまま歩く舗道に乗って、ランドマークタワーの入口を入り、
上から見下ろす大きなクリスマス・ツリーは、スクロールすると点滅してるみたいでしょ。
この「トムとジェリー」85周年記念の大きなツリーを見て外に出ると、
まだこれから飾るところもあるんだ。
ミナトミライのビル街を歩いてると、
横浜美術館の前に屋台村が出来ていて、
昼飯、これにするか。
800円は高い気もするけど、今時はそんなもん?
オニオングラタンスープもうまそう。
看板と大分様相が違うが、一人ベンチに陣取って暖かいのを食べ、
まさかゴミはお持ち帰り下さい、とか言うんじゃないだろうなとヨケイなシンパイをしたが ちゃんとゴミ箱が用意されていた。
中華料理屋さんの前にもクリスマスツリー。
某大学の中のツリーには、メッセージがたくさんぶら下がり、
トナカイをヨコメに行くと、
ウィンドー越しに大きなツリーが見え、親子連れが入っていったのを見てオレも・・・
警備員のおじさんに撮らせてと頼んでパチリとしたあと、ここはなんという会社か?と訊ねると「村田製作所」
村田製作所なら、ちょっと前まではいろいろな電子部品でお世話になったところで、子供向けの科学体験施設が併設されてるようだった。
東口のそごうの前を通り、
西口の高島屋も一応押さえて、まだ11月だというのにツリー散歩を楽しみ 午後からNHKBSの「ドクトルジバゴ」を見て、夜は大谷さんの特集を観てじーさんの一日が終わったというワケでした。























