7時9分、2組目スタートは いつものメンツでオリンピックゴルフ @鎌カン。
脅かされた割には風も吹かずに寒さを感じない陽気だったが、アウトは鉄3個のみのドベ。
9時にハーフを終え、1時間半も待ちがあると言うので2階に上がってカレー南蛮蕎麦。
ピントは早見優にいくよな。
メシ食って10番で銀、12番のショートで3階建てのニアピンを獲って、13番は宣言してまた銀。
宣言はハーフで2回しなければならず、1ピン以上の長さのときに「宣言」と叫んで2パット以内で入れること。失敗するとマイナス2点。
おっちゃんが、「宣言と銀はダメだよ。どちらかにしないと」
そういう、その日でルールを変えるシュウキンペイみたいなこと言っちゃダメヨ。
モチロンおっちゃんも冗談だが、あちらに友達が15年の刑で捕まってるサイチャンが、アッチじゃね、腹が出てるヤツほど偉いんだよ。ポケットに手を突っ込んだままエラそうにしてたのもハラ出てたでしょ?
オレもあっちに行けば偉く見えるのかな?
14番で鉄を獲って鉄カン、15番銅、16番金で一通完成、後半のドトーの攻めでもらうものもらい、スプーンは連日の練習のおかげでとんでもショットは出ずにスコアも90と少しは改善。
そのまま3,4日前のモーニングショーで見た報国寺、通称竹の寺へgo!
ミーハーもいいとこだろ。
ゴルフ場から、八幡様の大鳥居のまえを通って15分も走れば到着。
冬桜に迎えられて中に入ると、
TVで見たまんまの竹がそびえて、
やっぱりここも訪れてた半分以上が外国人。
マッチャもTVで是非と言ってたからな。
寺を出て、確か春にアジサイを観に来た一条恵観山荘はこの近くだったんじゃないかと思っても看板もなにも出てない。
もともとは京都にあった天皇につながる偉い人の別荘を、昭和30年代に鎌倉に移築したもので、寺や神社とは扱いが違うのかもな。
前を行く 二人ずれの若目のオバサン達に声を掛けると、知らないと言いながらすぐにスマホでチェックしてくれて 逆方向だけどすぐ近くですよ。
やっぱり方向オンチもいいとこだったな。礼を言って反対に歩きかけると、「ワタシたちもオジサンに付いて行ってみようかな」
オジサン・・・というよりジジーだけどな。
うしろを振り返りながらものの100mも行くと看板が出てきて、ここだよ。
1000円払って入ろうとする、後ろで「高い!」と言う小さい声が聞こえて、よほどさっきの金で払ってあげようかと思ったが「入ろ、入ろ」とついてきて、
前庭をヨコメに、
確かなにやら由緒のあった門をくぐって、
そろそろ色づいてるな。
春にも一度来たことがあるんだけど、ここはこういう花手水があちこちにあるんですよ。
ちょっと見落としそうなここもいいでしょ、と知ったかぶりをして二人が写真を撮ってるのを尻目に、
勝手知ったる庭を一巡り。
1000円を取るだけの配慮もあちこちにあり、
ついでだ、もう一つ行きたかった苔で有名な杉本寺にも足を伸ばすか。
コチラはちゃんと道路に看板があって、10分も歩けば到着。
門前で拝観券300円を払い、一度来たかったんですがようやく来れました。と坊さんにあいさつすると、
「今年は巳年で、今日は巳の日です。巳の日にお参りをするとその巳が弁財天様に願いを届けてくださるとされております。どうぞお参りしていって下さい」
丁寧にアイサツされたが、苔むした石段は立ち入り禁止で、ヨコの階段を上がり、
どうか有馬記念が当たりますように・・・
本堂脇で休んでる庭師になにをしてるのか?と聞くとこのあたり一帯に苔を植えるって、苔寺の維持管理も大変なんだな。
お地蔵様にも くれぐれもアレをよろしくと手を合わせ、 まだ日の明るいうちに帰って来たのでした。






















