アサガオのツルが天を目指し、今日も暑くなりそうだな。
このまえのゴルフで一緒になった 横須賀生まれの同い年のオヤジが言った、横須賀には空襲がなかった。
「米国が戦後に基地として利用するつもりだったから」というのは、戦後生まれの市民に拡がる都市伝説だと・・・
実際には横須賀はターゲットの一つにされ、軍港内に爆弾を投下されたと資料も残っていて、まったくオレたちの世代と言うのは他人のいうことは丸呑みにしていいかげんなもんだな。
セミの抜け殻を探そうと、以前にも見つけた真ん中に見える柱を下からながめていると、
それにからみついてる「美男カズラ」に実がついてる!
えっ、花も咲かないのに実か?と思ったのはカンチガイもいいとこで花のツボミ?
咲いてるのを探すと、上の方にちょっとアケビの花に似たのを発見、初めて見たよ。
秋には、上のような赤い小さな集合体の実がなるとういうから楽しみではあるけど、植えた覚えのないヘンなところにもツルが絡みついてるから オレが気づかなかっただけできっともう何回か実がなってトリが運んだんだろうな。
昔、ツルから採った液を 武士の整髪料のびんつけ油に使ったことからその名が付いていて 別名をサネカズラ。
名にし負はば 逢坂山の さねかづら
人に知られで くるよしもがな
掛詞がイッパイのこの歌は百人一首にもあるけど、
「この植物には都市伝説がありまして、赤い実を二人で手首に巻くと互いの運命が結ばれると・・・」
通訳が戸惑いながら説明する。
プーチンは冷ややかに微笑み、トランプは「運命?そりゃフェイクニュースだ!」
ヨコから「結べば、もう二度と戦えなくなると言うハナシもあります」
二人は一瞬 目をあわせた。
チャッピーの物語は続くけど、まだ赤い実の季節じゃないからな~。