谷川岳に登った疲れで、三日も家の中をゴロゴロしてたらカサブランカが咲いていた。

そういえば、昨日だか一昨日だかのTVで「カサブランカ」をやってたな。

 

 

 

2時間にも満たない長さだけど、何度見ても良い映画だ。

なんたって脚本に隙がなく、サイゴまで冗長に流れない筋立ては結果がわかっていても いつもホ~~っとなる。

 

 

 

カーサ・ブランカ

スペイン語でカーサが家、ブランカが白い・・・モロッコのあのあたりには港を見下ろすように白い家が建ち並んでる・・・らしい?行ったことないからわからんけど。

 

アルバムとかブランクも、元はといえばこの「白い」が語源。

というようなノーガキを垂れながら、名画座でよくこの映画を観たな。

 

 

 

純白の大輪の花を咲かせるこのユリも、モロッコの都市カサブランカにちなんで名前が付いたと・・・

近寄れば例の香りがしてフンフンてなもんだけど、しかしオレが登ってるときだけ降りやがって、梅雨入りだってぇのに ゼンゼン雨が降らないじゃないか。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村