最近、クマに遭遇した時のために蹴りの練習を始めたというメリーさんのブログに 今週の全米オープンの開催コースはノースカロライナ州のパインハーストNo2。過去3回開催されており、1999年はペイン・スチュワートが−1で優勝と書いてあり、オレも確かあの時のペインのことを書いた覚えがあるな~と遡って見てみたら、2007年の9月!もう何年前だ?ということはおいといて再掲。

 

 

 

イメージ 1

 

 

ようやく歩けるようになった姪の子供が
庭で、よごれたゴルフボールをみつけて
大事そうに握っている。

「もっとキレイなのをあげるよ」
と引き出しを探っていたら
ビニル袋に入ったペイン・スチュワートの
サイン入りボールがでてきた。

あ~、昔もらったな~
すっかり忘れていた。
それに奴も、もういない。



1999年のパインハーストの全米オープン
雨の最終日は、ペインがフィル・ミケルソンを一打リードして迎えた最終パー4。

ティーショットをラフに打ち込み、
どうするのかと見ていたら
池越えのパーオンを狙わず、手前に刻んだ。
そして残り80ヤードを4.5mに3オン。

2オンしていたフィルは、先にパットをするが入らず
ペインがはずせばプレーオフという場面。

ペインはこれを放り込んで、ハサミでちょん切ったという半袖のカッパで
こぶしを突き上げて咆哮した。


イメージ 2

トレードマークのハンチングにニッカボッカも似合って
この場で、キザんでパーを取りに行くという戦略と精神力に
”プロだな~”
とTVを見ながら感心した覚えがある。


だが、ペインはその4ヶ月後に飛行機事故で帰らぬ人となった。
このボールは、それよりづ~っと前、
友達がラスベガスのチャリティー・オークションで落札したといってくれたものだ。


まだニクラウスやワトソンの時代で、ペイン・スチュワートの名前は聞いたことがあったが
「もっとメジャーの奴のは、なかったのかよ」
と文句を言うと
「それは高くて、手が出なかった」
って、言ってたな。

 

 

 

この時のメイの子供も 今や高校生で、山に登るときのポーター役。

またショウキランを見に谷川岳に行くか?って聞いてみるかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村