朝から良く晴れた庭に出ると、アカボシゴマダラがスイ~~ッと飛んできて椿の葉に羽を休ませて、かわいそうにこの蝶は特定外来生物に蝶類では唯一指定されている日本にいてはいけない蝶。

春型は赤い星がないのが特徴だが ここニ、三年 かなり多くを目にするようになった。

 

 

家の中に入り朝食を食べながらモーニングショーを見てると、横浜の山手イタリア山庭園からの中継をやっていてバラが盛り?ちょっと桜木町経由でここ行ってくるわ。

「なにも桜木町経由しなくても・・・お馬さん?」

近頃、察しがよくなったな。

 

 

 

てっきり9時からと思ったら9時20分発売開始だと。

ずらっと並んでる販売機の前に陣取り、開始と同時に、

 

 

どうせ当たりゃあしねぇと、オークスは姑息な枠連を買い、

 

 

 

そのまま桜木町駅から根岸線で2駅目の石川町駅下車。

 

 

 

半そで 麦藁帽子がピタリの陽気で、結構な坂を登って10分、

 

 

 

山手イタリア山公園の入口は、バラで迎えてくれて

 

 

 

ブラフ18番館。

 

 

 

1991年まで、カトリック山手教会の司祭館として使用されてたのを移築したそうだ。

 

 

 

サンルームの木漏れ日がいい感じ。

 

 

 

すぐ上のところに「外交官の家」

もともとはイタリア領事館が置かれていたところって、今朝のTVのクイズでやってたが、この建物は渋谷にあった日本人の元外交官の邸宅を移築したものだと。

 

 

 

 

 

 

2階の窓からイタリア式幾何学模様の庭園が見下ろせて、

 

 

 

ノドが乾いたので、一回の喫茶室でアイスクリームを舐め、

 

 

 

エリスマン邸のほうに行きたいんだけど、歩くとどれくらいかかる?

「15分から20分くらいですかね~」

エッ、そんなにある?

「ここまで石川町駅から来られたんですか?あの坂に比べれば もうなだらかなもんですから。その先に行けばバスも通ってます」と案内され、エリスマン邸とかベーリックホールはよく聞いたことはあったが クルマを停めるところがないと言われて今まで一度も行った事がない場所。今日はチャンスと、

 

 

噴水を、運動会と同じ速いシャッタースピードで撮り、

 

 

 

教えられたように歩いてゆくと、

 

 

 

え~~、汐汲坂?

これ、根岸の森林公園に行く途中で通る道だろ!?

 

 

 

こんな塔、見たことなかったけど 上見て走ってないからな。

 

 

 

ジーザス・クライスト チャーチ。

そのままやないか。

 

 

 

 

いつもクルマでサ~ッと通りすぎるからわからなかったけど、ちょっと奥まったところにベーリック・ホールはあって、

 

 

 

イギリス人貿易商、ベーリック氏の元邸宅だそうな。

 

 

 

部屋の隅にピアノが一台置かれ、ベーリック・ホールって呼ばれるくらいだから ここでコンサートが開かれるんだろ。

 

 

 

そのちょっと先がエリスマン邸って、え~、ここかよ! 

いつもこのまえをシャレたレストランだなと言いながら、一度来てみたいなって話してた場所。

帰ってからナニに話したら同じく驚いてたけど、知らないというのはオソロしいもんだ。

 

 

 

ここでも、コンサート?に備えて練習中で、入った奥に食事できる場所がある?

やっぱり外に出てる看板はレストランのだろ?それ見て、てっきりレストランだと思い込んでたな。

 

 

 

ハラ減ってきたし、ちょうどいいやと季節のパスタを頼んだら アスパラとホタテの他にエビが乗ってるやないか。

 

 

 

そうして、深皿のスープを飲み干したらチョウチョが現れて小さなサプライズ、日本にいてもいい蝶だろうな。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村