今日が立春から数えて88日目の八十八夜で、今頃が新茶の摘み頃だと43cmに聞き、たしかウチにもお茶の木があったはず。

檜の根元に こんもりとあるお茶の木に新らしい芽が出ていて、ものは試しと

 

 

 

新芽を摘み取り、洗ってから、

 

 

 

レンジで 2分ほど蒸して、

 

 

 

あとはフライパンに入れて弱火で炒るだけ。

と、検索したら出ていた。

 

 

 

 

ヨコで「買ったほうがラク」とかなんとか言われながら、時々 指で揉んで 数十分、

 

 

 

良い香りが立ってきて、もういいんじゃないか?

 

 

 

う~ん、番茶も出花か。

ちゃんとお茶の味がして、い~んだほっといてくれ、こんな雨の日のヒマツブシにゃもってこいだろ。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村