昨晩はハナちゃんの9歳の誕生日。

オマエもあと1週間生まれるのが遅かったら これから3年生だったな、大ラッキーやないか。

 

 

 

トナリの5歳のケーキはお犬様用。

 

 

 

久しぶりに晴れた今朝は、づっとツボミのままだった翁草が少し花開き、

 

 

 

下からのぞいてパチリ。

 

 

 

 

レンゲショウマも つややかに葉っぱが成長中。

 

 

 

なんかわからん芽も出てきて、

 

 

 

春だな。

 

 

 

カタクリは2枚目の葉っぱが出て大きくなってきた。

昔は、この球根から片栗粉を採っていたそうだが、それが栗の片割れに似てたから片栗?

古語の「カタカゴ」は、片葉鹿の子から来ていて、最初のうちの片葉に鹿の子模様の斑点があるからって・・・

 

 

 

 

↑この写真は今月の9日に相模原のかたくりの里で撮ったものだが

もう一つの、籠を傾けたように咲くから傾籠(カタカゴ)という古名の由来も納得できる。

 

 

 

黄花が咲く西洋カタクリは、グングンと成長中。

一昨年、花が終わった株を花屋で見つけ安値で2つ買って、同じところに植えて共倒れになってはと一つはここに植えたら

 

 

↑こんなに見事に花開いたのが去年の今頃、今年は大分遅れてる。

もう一株、笹の繁る斜面に植えたほうは、葉っぱはでてきたものの それっきりだったが、

 

 

 

今年はどうなんだと覗くと、オニシバリの根元に片葉が出てきて、少し笹を刈って日が陽が当たるようにしたけど、あとは自力更生しろよ。

 

 

 

なんだその厚化粧!

「止めて、撮らないで」

これからバレーのコンクール?どうでもいいけど、そのカオで街を歩くなよな。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村