「原種のチューリップ」という触れ込みのチューリップが早くも花を開いて、トルコや中東、北アフリカあたりが原産国らしいが、丈は低く、葉も細く、花は小さいのが特徴って。

4,5日まえからツボミができていて そろそろ咲きそうと思ってたが 昨日今日の暖かさでイッキに開花した。

 

 

 

ヨコのビオラ、バニーイヤーと比べても花の小ささがわかるってもんでしょ。

 

 

 

去年の春に植えた雪割草は案外しっかり根付いて、雪国でなくてもちゃんと育っている。

 

 

 

近くのお寺に参る人が喪服に花を抱えていて、今日は彼岸の入りか。

 

 

 

日がな一日 庭に出たり入ったり、TVじゃNHK杯将棋の藤井聡太と佐々木勇気の決勝戦に見入り、去年の決勝でも二人が当たって藤井が勝ってるが、今日は終始佐々木の優勢。長い手数がかかったけど サイゴ、どうにもならないところまで追い詰められた藤井は がっくりとうなだれて、なにもそこまで落ち込むこたァないだろと言うような表情を見せた後、棋盤に右手をついて投了。

 

 

 

佐々木は、入段以来公式戦29連勝だった藤井をやっつけた男だからな~。

終局後のインタビューでは「勝てるとは思わなかった。涙がでるくらいうれしい」と語っていたが、その後の藤井の活躍を見ればホンネだろうな。

 

 

 

ゴルフの鈴木愛はパットで勝って2連勝。

やっぱり Putt is Money  だ。

 

 

 

近頃、土日は郵便配達は休み?

このまえのコンペの結果を首を長くして待ってるが、とりあえず最高にうまく行った場合を計算してみたらハンディ27.6でネット70.4。

まあ、まちがっても こんなことはないダロな。

 

 

 

 

せいぜい飛び賞くらいか?ケンキョ・・・

 

陽が翳ってくると、タンポポも暖かさを閉じ込めるように花を閉じて、朝から仕掛けておいたタイムラプスは もうちょっと様子をみるか。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村