キンランを見てると夕方には花がしぼみ、これも太陽の光りというよりは温度に反応して開いたり閉じたりするのかと、朝の6時にタイムラプスカメラをしかけ 夕方4時に回収して・・・

10秒に一回シャッターを切ったのをつなぎ合わせてみれば、なるほどな。

朝のうちは風もなくいい感じだったが、花が開き始めると 風に揺れてまあそれも愛嬌。

 

それよりこのまえダレかが気が長いのねって言ってたけど、そんなことおまへんねん。

気が長かったら あの70cmのパットをはずしてないって。

ダレもオッケーを言わないヨコ70cmを、こんなもんとポンと打ったらチョロっとはずれて、もっとゆっくり打たにゃあ・・・

 

「キンランは土中の菌根菌やそれを取り巻く環境と共存していると言われています。

キンランは現在絶滅危惧種とされています。山野で見かけても掘り起こして持ち帰ることのないようにしてください。」

 

「キンランの数が減ってしまった要因に、花がきれいなために採集されてしまったということもあります。キンランは、樹木と菌類との共生関係が必要なので、持ち帰って鉢に植えても育つことはできません。それだけでは生きることができないのです。樹木や菌を含めた周囲の環境が整ってこその生き物です。なので、むやみに採ることはせずに、林のなかで咲いている姿を楽しみましょう。周りの環境と共に見守ってほしいと思います」

了解です。

 

 

 

タンポポは綿毛になり、手前のは もうかなりの数を飛ばしてる。

 

 

 

これが全部着生して芽を出したらタンポポ畑になっちゃうけど 芽を出すのは自然界じゃ1%以下だろうな~。

オレが70cmをはずすよりよほど低いな。

 

 

 

四十雀は、あいかわらずせっせとエサを咥え

 

 

 

巣箱の中に運び入れて、

 

 

 

ちょっとググッてみると 孵化から巣立ちまで平均で17日ということは、こどもの日あたりか?

それまで気を長く持ってと・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村